純十二について

今期純十二使ってある程度入賞できたのでブログを書こうと思いました。

初めてなので見づらいかもしれませんが良かったら見て行ってください!


1.構築


最初に構築を載せなきゃ話は始まらないので構築を載せます。

【モンスター】19 

増殖するG ×3 
幽鬼うさぎ ×3 
灰流うらら ×2 
十二獣モルモラット ×3 
十二獣ヴァイパー ×3 
十二獣サラブレード ×3 
十二獣ラム ×1 
十二獣ラビーナ ×1

【魔法】15 

十二獣の会局 ×3 
コズミック・サイクロン ×3 
ハーピィの羽根帚 ×1 
ブラック・ホール ×1 
炎舞-「天璣」 ×1 
月の書 ×3 
死者蘇生 ×1 
我が身を盾に ×2

【罠】7 

次元障壁 ×3 
激流葬 ×3 
十二獣の方合 ×1 


2.採用理由


まずモンスターの方から採用理由


十二モンスター11枚

最近十二モンスターを減らしてる人が居ますけど個人的には最低でも11枚入れておきたいです、理由としては初手に十二モンスターを二枚以上持っておきたいからです。

二枚以上持っておけば一体出して何かしら妨害を貰っても次のターン十二モンスターから入れるので初手には十二モンスターを二枚は持っておきたいです。

それと個人的にはラビーナがイチオシです

ライカでラビーナを釣り上げてドランシアでラビーナを破壊すれば墓地の会局を回収できるのでかなり強いと思ってます。


誘発8枚

初手に誘発は一枚持っときたいのでこの枚数にしました。

優先度的にG3枚、うさぎ3枚、うらら2枚になりました。

今期最強の誘発がGなので文句なしの3枚

次に強い誘発がうさぎなので3枚

この後飛翔とうららどっちを入れるかかなり悩みましたが飛翔に対してのメタカードが結構増えて来たので飛翔は不採用にしました。

うららはGと妨げを止めれるのがクソ強いので採用して後悔しませんでした、うさぎ程の妨害にはなりませんが一応妨害札になるのでそこも強かったです。


魔法15枚


会局、テンキ、コズミック、はフル投入

これは流石にフル投入しないと始まらないのでフル投入しました。


ハーピィ、ブラホ、蘇生

ここらへんのカードをサイドに入れたり抜いたりしてる人も居ましたが打つだけでゲームが変わるパワーカードなのでさすがに採用しました。


月の書 3枚

主な採用理由は先行で飛翔食らったときのためです。

それと先行でも伏せるだけで立派な妨害札になるので採用してよかったです。


我が身を盾に 2枚

ドランシア、妨げ、激流葬に打てるのがクソ強いので採用しました。

実際に使用して2枚が丁度良かったのでこれからも2枚で行こうと思います。


罠7枚


次元障壁3枚

今期最強の罠なのでフル投入。


激流葬3枚

正直ここを神にするかですごい悩みましたが激流葬をメインで入れた結果全然強くなくてダメでした。ラムで普通にケアされるのでこの枠は神でいいと思います。


十二獣の方合1

純十二なら必須のカードだと思ってます。

落とすだけでリソース回復やワンチャンを作るワンドローができるので最強だと思います


エクストラ


ここはちょっと省きます。


ワイルドボウ2枚

ハマーコング2枚が主流ですがハマーコングを1枚にしてワイルドボウ2枚にしました。

理由は素材ありのハマーコングを作っても弱いと思ったのでワイルドボウを優先しました、実際使ってワイルドボウ2枚目で相手のライフを切ったのが何回もあったので後悔はしてません。


スターダスト・チャージ・ウォーリアー

ドランシア3枚目を抜いて採用しましたがあまり飛翔を打たれなかったのでドランシア3枚目でもいいと思います。

気分によって採用するかしないか決めますね、それとゴヨウプレデターもオススメです


サイド


怪獣6枚

後攻で最強のカードなので入れました。

妨げ+会局などでワンキルできるのが気持ち良すぎてやめられませんw

ワンチャン怪獣4枚+妨げ3枚に変えます。

神5枚

サイド後先行で欲しいので採用。

ミラーで神引くだけで安心感あるので愛用してます。


魔封じ3枚

今期の魔封じは微妙なのでタイフーンに変えるの視野です。


勅命1枚

ミラー以外は打つだけでほぼ勝てるので採用

ミラーで打つと難しいゲームになるので自分は入れたくないです。


3.サイチェンプラン

ミラー

先行

in 神5枚

out コズミック3枚 ブラホ1枚 蘇生1枚

後攻

in怪獣6枚

out方合1 うらら2枚 月の書3枚


十二真竜

先行

out激流葬3枚 羽根1 ブラホ1 蘇生1

in警告1 宣告1 魔封じ3 勅命1

後攻

out方合1 うらら2まい 月の書3枚

in怪獣6枚


4.気になってるカード


エネミーコントローラー

自分が後攻で飛翔を投げられた時エネコンを打つだけで飛翔が場から居なくなりつつ相手のモンスターを奪えるので結構パワーカードだなと思いました。


ゴヨウプレデター

スターダスト・チャージ・ウォーリアーと違ってワンドローは出来ませんが相手のモンスターを奪えるので結構強いと思います。

レベル6シンクロ入れるならチャージウォーリアーかゴヨウプレデターの二択だと自分は思います。


タイフーン

後攻の時メタルや真竜に対してうさぎみたいな感じで投げれるので強いと思いました。

真竜が回ると勝ち目がないので採用視野です


最後に余談

予想ですが次の制限改訂で十二獣は死ぬと思うので後少ししか使えないと思ってますが、使える限り純十二でCS出て優勝狙っていきます!

最初にも書きましたが初めてのブログなので見づらかったかもしれません…

これからもブログをちょくちょく書いてくつもりなので良かったら見てください!